■プロフィール

YAS.

Author:YAS.

■最近の記事
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■フリーエリア
■ブログ内検索

■フリーエリア

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
タモリ式入浴法
タモリ式入浴法というのをとあるコラムで見かけて試してみました。
結論から言うと、自分には合わないかもしれない。やり方が間違っていたのかもしれないけど。

そのコラムで見たのは、
・湯船に10分以上浸かる。これで身体の汚れの8割は落ちる。
・石鹸やボディソープは使わない。
・無駄に擦らないので身体の油分が過剰に落ちることがなく、乾燥肌に良い。
といった内容でした。
コラムを書いた人はシャンプーは使い、湯船から出た後はタオルで身体を流したそうです。
石鹸を使わなくても特ににおいが気になるとかはないとのこと。

ググって探そうとしたんですがタモリさんの元発言が見つからず、2001年だか2004年頃だかにテレビで言ったらしいということくらいしかわからなかった。
ヒットした他の人のブログやyahoo知恵袋みたいなのも見たけど、引用されているのは上記のコラムが多かった。

自分も乾燥気味で皮膚科から乾燥性湿疹とかの診断をされて薬を処方されることがあるので、乾燥肌が良くなるのならいいなと思って試してみました。
ちょうどこの連休中は予定なかったし。
とりあえずやり方はコラムに載っていたやり方で。

木曜・金曜の夜は何ともありませんでした。
身体がべたつくとかかゆいといったことも無く、これはいいかも?とか思ったけど、土曜にもこの入浴法をして一晩経った今日、日曜日。

……なんかかゆい。

小さい頃、風邪ひいてお風呂に入れなくて身体を拭くことしかできなかった時に、身体にかゆい湿疹が出たことがあったんですが、それの前兆っぽい感じがひしひしと。
あと、気のせいかもしれないけど、首の後ろと耳の裏が臭うような気がした。
なので今夜は普通に入浴して身体を洗いました。

ナイロンタオルの使用が肌にあまり良くないということは知っているので、今はてぬぐいを愛用し、ナイロンタオルはたま~にしか使っていません。
それと、手で洗うのもいいということなので週に一度くらいは手でボディソープを泡立てて撫でるように洗うということもしています。

でもこのタモリ式入浴法も最初の2日間は悪くないと思えたので、これからも週に一度くらい、予定の無い週末とかにはやってみようかと思わなくもない。



拍手どうもありがとうございました(*´∀`*)


関連記事


日記 | 23:41:42

FC2Ad

